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漬物は植物繊維の濃縮品
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漬物は植物繊維の濃縮品

植物繊維の有用性は世界中で注目されています。

 植物繊維とはなんでしょうか。
 
人間の消化酵素では消化されない食物中の不消化成分のことですが、成人病予防に効果があるといわれています。

 植物繊維は体内では消化されませんが、たっぷり水分を含んだ植物繊維は便の流動を滑らかにし、便通を助けます。

 水を含んでふくらんだ植物繊維は発ガン先駆物質を吸着しやすく、腸壁を保護することも知られています。

つまり植物繊維は体内クリーナーといえるものです。

植物繊維の効用

@     便秘や腸憩室症を予防する 
 
    便の容積、水分などが増し排便をスムーズにします。

A     大腸ガンを予防する  
    
有害物質を便に吸着して体外へ 排出する働きをします。 

B     高脂血、動脈硬化を予防する
  
小腸でのコレステロールの吸収を妨げ血中コレステロール値の上昇を抑える働きをします。

C     高血圧、脳卒中を予防する

    腸内で食塩のナトリウムと高い割合で結びつき、体外に排出するので血圧の上昇を防ぐ働きをします。


D     肥満を予防する

   ノーカロリーの上に、満腹感を与え食べ過ぎを防ぐ働きをします。


E     糖尿病を改善する

   腸内での糖分の吸収を緩やかにし血糖値を安定させる働きをします。

 

  20世紀前半まで漬物は低タンパク、低カロリーということもあり、
  日本人の食生活に密着しながらもあまり高く評価されませんでした。

 しかし高タンパク、高脂肪、高砂糖の食事が成人病、肥満体増加の
共犯だという説が出て 漬物がスポットライトをあびてまいりました。

漬物は植物繊維の濃縮品 

  では何故漬物なのでしょうか。

 野菜が体によいとは理解できても、レタス、キャベツをそのままな状態で
一盛りまるまる食べるのは一苦労です。

 では生野菜を漬物にしたらどうでしょうか。

 野菜を漬けることで、野菜のもつ水分が脱水され、しんなりと歯切れよく食べやすくなります。

 また脱水されるため、同じ重量の生野菜と比べ、漬物の方がはるかに
野菜そのものを食べることができます。

 野菜が脱水された漬物は植物繊維の濃縮品なのです。

 限られた栄養所要量の中で低カロリーの漬物は、ほどよくカロリー調整のできるバランス食品と言えるでしょう。

植物繊維摂取のポイント

@     便秘になったら繊維不足でもとりすぎてはいけません。

A     野菜は、ゆでる、煮る、炒めるなどをしてかさを減らしてたくさん食べる

野菜本来の水分で漬かる漬物は脱水作用で、カサが減り、より多くの野菜が食べられます。

   熱を加えてないのでビタミン、ミネラルが豊富です。

B     切り干し大根など乾燥野菜は繊維が10倍近くにアップしています。

C     野菜やくだものは絞ってジュースにすると繊維は失われます。

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