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つけものは日本古来の健康食品です

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漬物は日本古来の健康食品です


  低カロリー、植物繊維、ビタミン、ミネラル豊富な『手づくり漬物』は身近な健康食品です。

ビタミン、ミネラルが注目されています。手軽に摂取できる
ことからサプリメントもいろいろと販売されています。

不足するビタミン、ミネラルをサプリメントから摂取することは、
忙しい現代人にとってやむをえないことかもしれません。

 しかし、奈良県の健康なら21計画でも記述されている
健康的な生活を送りつづけるためには第一に
『食生活と栄養』のバランスが一番大切だと思います。

バランスのとれた食生活が健康の基本といえます

 ビタミン、ミネラルの豊富な野菜は自然のサプリメントと云えますが、
野菜の漬物は『知恵と根気の努力賞』たる日本古来の健康食品です。

古来、日本人は漬物から乳酸菌を摂ってまいりました。植物性乳酸菌
豊富な漬物は『畑のヨーグルト』ともいえる醗酵食品でもあります。


 
鈴木梅太郎博士が米ぬかより抽出したオリザニンで知られる米ぬか中のビタミン
2はぬか漬をすることで米ぬかから野菜に移ることをご存知でしょうか。

 お漬物はさりげなくビタミンリッチな食べ物です。


近年、骨折してもなおりにくい人が多く、
骨粗鬆の人が多いといわれています。


カルシウム(Ca)、マグネシウム(
Mg)、カリウム(K)、
鉄(
Fe)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、マンガン(Mn

などのミネラルと呼ばれる微量元素は生命維持に欠かせません。

 血液が酸性化してくると疲れやすく病気になりやすいのでアルカリ性食品
摂取を奨めるむきもありますが、アルカリ性、酸性食品の区別よりも、
緑黄色野菜などのカルシウムに代表されるミネラルたっぷりな低カロリー
食品と魚畜肉で代表される高タンパク、高カロリー食品とのバランスの
とれた食生活を日々実行するほうが大切だと思います。

 1953年に英国のクレーブス博士が酸の働きを解明してノーベル賞を
受賞されましたが人体に摂取された脂肪、タンパク質、デンプン
などがエネルギーに変化するためには酸の働きも大切です。

 漬物は醗酵により適度の酸、アルコールを作り、さらにエステルにより
風味を作り、体内に摂取されて脂肪、タンパク質、デンプンなどが
エネルギーに変えるクレーブス回路の働きを助けます。


⇒取扱商品はこちらです。
  家庭用漬物の素


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